美青年黙示録

ニコニコ動画で半生を彩られた人生を送る。享年25。男の娘。好きなものは美青年、例のアレランキング、音楽。 フリーランス生活が孤独すぎて鍵垢からのそのそと這い出ブログを始める。 よろしくお願いします。

不眠民にオススメな入眠用音楽1選.mp3

眠れない民、結構多いと思う。

わたしも眠れない時が結構多く、無音で寝るとゴミ屑みたいなことを延々と考えてしまうのでこれはいけないと思い最近は音楽をかけるようにしている。

 

これは音楽にしては割とよく眠ることが出来た。しかしやはりうるさい。ドラムなんか入ってるとそれで起こされてしまうのだ。うーんどうしたものか。

月額900円くらいで聴き放題のapplemusicに入っているので色々な入眠用音素材を試してみた。

胡散臭いα派だの風の音だのヒーリング・ハワイミュージックだのand so on.....

しかし音楽を生業としている以上マジで音が気になって眠れない。和声が鳴ってしまってると「そこの進行はどうなの?」「いくらヒーリングとは言え適当に作りすぎでは」「もっと綺麗な進行あるべ」と一向に眠れない。これはいけない。私は早々に音楽で熟睡することは諦めた。

では何なら眠れるのか?

 

まずメジャーなのが水の音。

水の音にも色々あるが検索でたくさん出てくる以上結構有名なのであろ。しかし水の音ではそんなに眠れなかったし、というか煩かった(草)。ぽちゃぽちゃしていて耳障りなのである。

次に森の音。

これは高確率で環境音に鳥の鳴き声が所々で挟まる。これは間違いなく煩い。寝てるそばから起こされるようである。絶対に入眠用にはお勧めしない。

 

困った!では何なら熟睡出来るのか!?

 

答えは波の音である。

人によっても違うと思う。しかし私にはこれがいちばんだった。

波の音にも色々あるが、特にこれ。

Sandy Beach

Sandy Beach

  • Natural Healing
  • ワールド
  • ¥153

これ!!!!!!!!!

これは、素晴らしい。

メロディも音階もない、ただひたすらに心地の良い波の音が延々と流れる。

よせてひいてよせてひいて…

波の感覚に心地よく身を任せているうちに大抵はおねんねしている。というかこの音自体なんかすごく癒されるので試してみて欲しい。

他の波の音も試してみたが、このレーベルの波の音が優しくてなんだか一番よく眠れる。

ちなみに、このアルバムに入っている波の音は全部優しめで寝やすいのでオススメだ。一番は先に挙げたトラックだけど。

波音

波音

  • Natural Healing
  • ワールド
  • ¥153

同じレーベルのこれなんかもいい。さっきよりちょっと激しめなので朝起きた時には大抵海にいると勘違いするか海の夢を見ている。

砂浜で寝ていて上にカモメが飛んでるドンピシャな夢なんかもみたりした。(ウケる)

悪夢を立て続けに見る時なんかは対処策にオススメだ。

 

とりあえずよく眠るには私は波の音が合っていた。

波音はいいゾ。

 

 

 

敬具