美青年黙示録

ニコニコ動画で半生を彩られた人生を送る。享年25。男の娘。好きなものは美青年、例のアレランキング、音楽。 フリーランス生活が孤独すぎて鍵垢からのそのそと這い出ブログを始める。 よろしくお願いします。

iMacくんとの格闘日記

先に言っておくけどオチもなくてつまりゃないです。単なる格闘日記。よろしくナス✨

 

今日納期の仕事があった。

もう完成して残すは書き出しのみだったものの最中にPCが固まってしまったため、放置して寝ることにした。

朝にはデータの書き出しも終わっているだろうと思いながら。

 

起床。PCをチェック。

なんとまあまだ終わっていなかった。というか、固まっていた。

 

えぇ……

 

もう既に不穏な空気を感じながら再起動してデータを開く。フリーズする。一度フリーズしたらもうテコでも動かない。カーソルは動かしてから1分後くらいに反応、終了させるにもカーソルの移動ができないので強制終了しかない。

強制終了、再起動、強制終了、再起動………

10回はゆうに繰り返した。

しかしまだプロジェクトが開けない!開こうとすると固まる!

 

はたまたPC内の空き容量か? デスクトップのいらないファイルをHDDにブチ込み300GBくらいの空きを作る。

依然変わりなし。

そして今日が納期であることもまた変わらない。

テンパった私は大暴れし最終的に物理手段に出た。(PCを触ってみたら発火しそうなほど熱かったため…(i Macくん、スマン!笑笑)

小型扇風機をファンのところに取り付けガン回し、保冷剤をファンのとこにくっつけるSSDにも保冷剤、PCの画面前面でさえとんでもない高音に達していたので手で保冷剤を直当て、極め付けは26度設定にしたクーラー

大掛かりな緊急治療(物理)である。

頼む、iMacくん、治ってくれ…‼️

 

だいぶ冷めてきたころ、Macを再起動する。

 

しかし願いも虚しくプロジェクトを開いた瞬間固まる。

 

…オォーン………;;;;

 

これはもう無理なのでゎなぃか。

しかしプロジェクトはバックアップを取っていない。(タイムマシン前設定してたけど重いからやめた)(しかしバックアップ、重要である。みんなタイムマシンはオンにするように。)

どうしたものか。

困り果ててGoogle先生に聞いてみる。

 

検索ワード

壊れたプロジェクト 修復

 

"新規ファイルを作ってそこから全てのファイル→ファイル場所を指定→吸い出し

これでほとんどは修復出来る"

ほーん。

そんな簡単に出来るわけ無いじゃん笑

そんな簡単に再構築できたら今までの私の苦労はなんやったんや(草)

しかしワラにも縋りたい気分で説明の通りに実行してみた。

 

ン解決ゥ〜w

 

 

たまげたなあ………

 

 

無事提出出来ました。私は天才なのでリテイクもない模様。イエ〜〜〜✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

とにかく問題が起こったときは保冷剤をPCに当てたりしないでGoogle先生に即頼るべきやと学びました。

 

Google先生、ありがとう‼️

 

 

 

敬具